2022/08/30
ブライダルインナーはどこで用意する?

ウエディングドレスを着用する際にまず身に着けるのがブライダルインナー。
ドレス姿を引き立たせ、花嫁の立居振舞を美しくサポートします。

ブライダルインナーは下着ですので、当日着用するものはご自身で準備する必要があります。(ドレス試着の際にはほとんどのドレスサロンで貸出し用を用意しています)

ブライダルインナーはドレスサロン・ネット通販・インナー専門店で準備するのが一般的です。今回はそれぞれのメリット、デメリットについてご説明します。ブライダルインナーの用意に迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ドレスサロン

ほとんどのドレスサロンや式場衣裳室ではご試着の際に着用したブライダルインナーを購入することが出来ます。
またドレスをレンタルしなくてもインナーのみ購入が可能なドレスサロンもあるので、希望の場合は問い合わせてみましょう。

 ?メリット
 ・ドレスのデザインに合う
  ドレスの背中や脇からインナーが見えてしまうという失敗がありません。
 ・ドレス試着の際に購入できる
  ご自身で探さなくても試着の際に購入できます。着心地や補正力が分っているのも安心ですね。

 ?デメリット
 ・インナー専門スタッフがいないので適切なサイズ選びが難しい
  採寸せず自己申告したブラサイズで合わせる場合がほとんどです。ご自分のサイズが分らない場合は事前に調べておくことをお勧めします。

 ・インナーの種類やサイズ展開が少ないことも
  難しい体型やグラマーバスト等、細かい要望には副えない場合があります。

 ・値段が高い
  専門店やネットより価格が高くセットで勧められる事も多いので高額になる事も。

ネット通販

ブライダルインナー専門店のオンラインショップや楽天、フリマサイト等色々なサイトで購入することができます。

 ?メリット
 ・一度に複数のブライダルインナーを見比べられる
  予算やデザイン、口コミ等を比較検討して選ぶことができます。
 ・どこでも購入、短時間で購入が可能
  お店に行かずに、ご自身のタイミングで購入することができるので手軽で便利です。

 ?デメリット
 ・サイズが合わない、ドレスのデザインに合わない
  試着をすることなく購入しますので、バストサイズが合わない、苦しい、痛い、ドレスから見える、補正力が無くドレスが入らない、下がってくる…というトラブルが発生し、結局買いなおすということもおこります。
  不安な点は事前に問い合わせ、サイズ交換が可能かチェックしておく事も大事です。

ブライダルインナー専門店

ブライダルインナーを専門に販売している店舗です。インナーメーカーの直営店舗やドレスサロン、エステサロンに併設している店舗もあります。
ドレス持込みでフィッティングが可能なお店もありますので、希望の場合は事前に確認してみましょう。

 ?メリット
 サイズ選びに間違いがない
  ブライダルインナーのプロにより適切なサイズ選びをしてもらえます。
  脇肉を目立たなくしたい、バストアップしたい…という悩みや要望を相談でき、
  試着により仕上がりや着心地、補正力を確かめることができます。

 ・デザイン、サイズが豊富
  ドレスデザインや体型に合わせ最適なインナーを提案してもらえます。
  オーダーメイドやセミオーダーの取扱いのある店舗もあるので既製品が合わないという方も安心です。
  ヌーブラしか無理、サイズが無い、とあきらめず一度相談してみましょう。

 ?デメリット
 ・店舗を探し予約する必要がある
  地域によっては店舗が無い、遠方ということがあります。また、ほとんどの店舗で事前の予約が必要です。

 ・ドレスのデザインに合わない場合がある
  試着の際はドレスの背中や脇の開き具合がわかる写真や画像を持参しましょう。
  開きが大きい場合は予め寸法を測っておくと間違いが無くスムーズです。

いつまでに準備する?

ブライダルインナーはご自身で準備することが大前提。
うっかり忘れてしまうと、選択肢がなくなり、身に合わない物や予算に合わない物を仕方なく購入、という事になってしまいます。
事前に〝何時までに自身のブライダルインナーが必要か″を確認し時間に余裕を持って準備しましょう。
また、ブライダルインナーは挙式当日までに着慣らすことが大切です。
新品の靴を履いて長時間歩くと色々なアクシデントが起こるのと同じこと。自身の身体に合うように何度か着用してから当日を迎えられるよう、遅くとも挙式の一か月前までには手元にあるようにご準備ください。

◆ザ・ディ心斎橋本店では定期的にブライダルインナーのご試着・相談会を行っております。
プロのスタッフが体型やドレスのデザイン、姿勢のクセに合わせ最適なブライダルインナーをご提案いたします。
また、ご希望の方には姿勢レッスンもご体験いただけますので、姿勢が気になるという方もお気軽にご来店くださいませ。(ご予約制ですので事前のご予約をお願いします)

新着情報